サイトアイコン 親子英語

マイクラ好きの小学生におすすめのプログラミング| D-SCHOOL オンライン

マイクラ好きの小学生におすすめのプログラミング| D-SCHOOL オンライン

一人っ子の小学校3年生の息子、サスケは、近頃はレゴや家にあるおもちゃでは、すっかり遊ばなくなってしまいました。

新型コロナの影響で、ステイホーム期間が長引き、スイッチも仕方なく与えたので、友だちや父親とスイッチで遊ぶこともあります。

でも、サスケが一番好きなのは、YouTubeAmazon Prime, Netflixアニメや動画を観ることです。

また、漫画にもはまっています。

本(小説)を読む回数も減り、あぁ、嘆かわしや……

そこで、何かサスケの役に立つものとして考えたのが、スイッチでマイクラを友だちと遊んで楽しんでいるので、

マイクラで、プログラミンを学べれば良いのではないか!?

ということでした。

調べたところ、D-SCHOOLオンラインのプログラムを見つけたので、早速申し込みました。

現在、受講3か月目になります。

時間のある時に、父親や私と一緒に取り組んでいます♩

以下に実際に体験した上での口コミ・体験談をご紹介します

D-SCHOOLとは?

D-SCHOOLオンラインのコースには、マイクラッチコース、Robloxコース、ロボットプログラミングコース、 英語&プログラミングコース、マイクラッチJr(ジュニア)コース、オンライン個別指導コースが用意されています。

 

小学3年生のサスケは、マイクラッチコースを受講しています。

D-SCHOOLのマイクラッチコースとは?

D-SCHOOLのマイクラッチでは、スクラッチという子どもでも扱いやすいプログラミング学習ソフトを使います。

マイクラを使ったコースには、小学校1年生以上推奨のマイクラッチJr.コースと、小学校3年生以上推奨マイクラッチコースの2コースがあります。


なぜD-SCHOOLオンラインを選んだか?

マイクラが好きだから

マイクラを使ったオンラインのコースを開講しているところが、私は他に見つけられませんでした。

家で時間のある時に学ぶことができるから

通学も考えましたが、サッカーに習字にプールにと忙しいサスケは、送迎のいらないオンラインを選びました。

値段が手頃だったから

通学と比べて、月額4000円程度、年間契約なら3000円程度と、かなりリーズナブルだったので、D-SCHOOLオンラインを選びました。

我が家は続くか心配だったので、月額を選択してしまいましたが、結局12か月受講予定なので(12か月で完結のため)、最初から年間契約にしておけば良かったと後悔しています。

勿体ない……

他のROBLOXコースも気になっているので、そちらを受講する際は、お得な年間契約にするつもりです。

追記| 現在、受講10か月目に突入しました!忙しい息子は、ミッション10がオープンしているのに、まだ、ミッション5です。

12か月継続すると、もう1年間は、動画を無料で観ることができるので、2年で、全てのミッションを取り組む予定です♩

D-SCHOOLオンラインの口コミ・体験談

Java版の購入と最初の設定が必要!

マイクラッチコースを受講するには、まず、パソコン版(Java)のマイクラ3000円で購入する必要があります。

そして、動画を観ながら、最初の設定をします。

この設定が中々大変で、動画を観ながら、我が家は1時間くらいかかりました。

(動画はとても分かりやすいですが、設定を終える必要があり、すぐに課題に入れる訳ではありません。)

パソコン2台(タブレットでOK)あると、進めやすい!

動画を観ながら課題を進め、なおかつ、パソコンで2画面(スクラッチとマイクラ)を開いて使用します。

そのため、動画は観やすいように別のパソコンやタブレットで動画を再生するようにしています。

遊ぶ時と課題の時を分けると良い♩

動画は、とても分かりやすくていねいに教えてくれるので、サスケは、とても楽しく取り組んでいます♩

しかし、親のサポートも必要で、気づくと、レッスン動画を無視して、ただマイクラで遊んでいる時もあります。

そのため、パソコンでマイクラを自由に遊ぶ時と、プログラミングの課題を進める時と分けて取り組むようにしています。

年齢に合ったチャレンジングな課題で、我が子のやる気アップ!

プログラミング初心者のサスケにとっては、かなりチャレンジングな問題のようですが、スイッチで遊んでいる時とは全く別の、真剣な表情で、頭を使いながら、課題に取り組んでいます。
う〜んと、xはこっちで、yはあっちで、zは、どっちだっけ?

と頭フル回転です。

夢中になって取り組んでいる姿を見ると、年齢に合わせて、チャレンジングな課題、やりがいのある課題は必要だなと思います♩

また、他には、シンプルなタイピング練習ソフトも利用できるようになっています。

まとめ

以上D-SCHOOLオンラインの口コミ・体験談を紹介しました。

サスケには、動画、ゲーム、漫画だけでなく、プログラミングなど、将来役に立つものにも夢中になって取り組んで欲しいと思います♩


モバイルバージョンを終了